暮らしを支える確かな品質
株式会社 アガ生コン
TEL 0823-20-3366

社員の声 Cさん

工場長Cさんインタビュー

入社してどれくらいですか?

15年になります。

アガ生コンでの担当業務内容を教えてください。

工場長をやっています

テストピースを用いて、コンクリート圧縮強度確認を行うCさん

一日のスケジュールを教えてください。

朝7時に出社し、一日の品質管理からスタートします。
その後は出荷の一日のスケジュール管理及び出荷の調整などを行います。
生コンの材料の管理、生コンのテストピースをとったりしています。
11時30分から1時間お昼休憩で、
建設現場の生コンの配達が13時から再開しますので、それに間に合うように生コンを準備します。
その後はミーティングや午前の作業の続きを行い、16時30分には業務は基本終了しています。

並んだテストピース

社内の雰囲気を教えてください。

経営者自ら生コン車に乗ったり現場と経営者の距離が近く、
和気あいあいとした職場だと思います。

入社後にびっくりしたことありますか?

入社する前は練ったものを持って行って終わりといったイメージを持っていました。
しかし、入ってみると毎日生コンの試験を行いそれによって材料も変化しそれに調整も行って生コンを製造していることを知りました。
生コンをこんなにしっかりと管理しているとは思っていなかったのでそこに驚きました。

仕事のなかで成長を感じたことはなんですか?

責任感が芽生えました。
管理を怠ってしまうと建物が壊れ危害が及んでしまうので責任感をもって仕事をしています。

ワークライフバランスをどうとっていますか?

残業が基本的にないので終業後、家族との時間を過ごしています。
また休日出勤なども無いので休日は家族と出かけたりしています。

基本的に残業が無いってすごいですね!なぜ残業が無いのでしょうか?

定時後でも生コンの需要はもちろんありますが、
アガ生コンの経営者は残業して対応することは長い目で見てメリットが少ないと考えており、
次の日に持っていくように調整を行っているからですね。

仕事のやりがいは何ですか?

建物が完成したところを見たときですね。達成感があります。

女性は働きやすい職場ですか?

建設に携わる業界の中では直接的な力仕事も少なく向いている業界だと思います。

アガ生コンに入って良かったですか?

どうでしょう。
もっと楽しい会社にしていきたいです!